先日落ち葉を掃きすぎて手首を痛めました。
動かすと痛いし、安静にするのが大切みたいなので、手首をがっちり固定出来るというサポーターを買いました。
良かったら参考にしてね。
1.サポーターを紹介するよ
私が買ったのはこちら。
手首を固定する目的のサポーターです。
2.金属の板が中に入っているのでしっかり固定されます
たてに3本金属の板がはいっているので、ちゃんと手首が固定されます。
↓前はこんなふうに自分でサポーターを巻いていたんだけど、こちらだと手首が動かせてしまうので痛かった…(でも親指は固定されました)
3.着け方はとってもかんたん
ここの上の丸い穴が親指を通す所です。
親指の反対側はこんな感じでマジックテープで留めるところが付いています。
ではつけてみますねー!
1.親指を通す
まずは穴に合うように親指を通します。
手のひらを下に向けるとこんな感じになっています。
2.マジックテープを留める
次にマジックテープを3か所留めます。
右手用の場合、右側に引っ張って留めます。
私は上から順番に留めてみました。
簡単。
最初に3か所留めてから、あとでもう一度調節すると良いそうです。
着け方はとっても簡単ですね。
3.気になるマジックテープの場所を詳しく解説
使うとき、大きさなど気になると思います。
こちらはフリーサイズで男女兼用です。
右手用と左手用があります。私は今回右手用を買いました。
ちなみに私は平均身長で手の大きさも普通サイズです。
1番上のマジックテープ
一番上のマジックテープです。
くっつく所は左の赤い所と右の赤い所です。
私が着けた感じでは、手のひらがもっと大きくても小さくても大丈夫そうです。
結構幅広く対応できそうですね。
真ん中のマジックテープ
真ん中のテープは他2か所よりもかなり長いです。
腕を1周ぐるりと巻いてから留めるタイプ。
こちらも写真の左と右の赤い所をくっつけます。
ここはどんな腕の人でもマジックテープがくっつけられます。
片面が全部マジックテープなので、細腕でも太腕でもどんな太さでも大丈夫ですね。
(そもそもサポーターに腕がはいらない、とかは無しでね)
一番下のマジックテープ
ここのマジックテープが一番難しいかなと思いました。
マジックテープがくっつくのが左の赤い所と右の赤い所なんです。
でも赤い所どうしでくっつけると結構ゆるいんです。
ふつうに巻くとこのくらい余ってしまいます。
そこで私はこの緑の所につけています。
この緑の所、マジックテープではないのですがふわふわしているので
留めようと思えば留められます。
留めるとこんな感じ。正しい場所ではないけど意外と普通に留まります。
でも私より腕が細い方は困りますよね。
もっときつく巻きたい場合、ここの赤い所まで届けばマジックテープを留める事が出来ます。
(青い所はつるつるしているので、テープは留まりません)
女性の場合、このふわふわに留めるか、
さらに巻いて上の写真の赤い所に留める感じになりそうですね。
4.使った感想はこちら
私の感想は「とても良い!!」です。
今回手首が動いてしまうととても痛かったのですが、がっちり固定されるので動かさずにすみます!
マジックテープで巻く強さも調節できるので、痛みがあるときは少しきつめに巻いて、
痛みが弱くなったときは緩めに巻きました。
着脱も簡単なので、外したいときもすぐ外せるし、すぐ着けられます。
親指を動かすと痛い人は、指を通さずに使えば親指も固定されます。(正規の使い方ではないけど)
5.メリット・デメリット
1.メリット
- 手首が固定出来る
- 手首が動かないので痛くない(私の場合)
- うっかり動かさずにすむので安静に出来る
- 手洗い出来るのも嬉しい
- フリーサイズだけど調節可
- お手頃価格で試しやすい
- 固定されるのは手首だけなので指は自由に動かせる
2.デメリット(しいてあげるなら)
- 長そでの時は目立たないけど、半そでだと目立つ
- 手のひらにあたるので汗かくかも
- 夏は多分暑い
- 洗い物をするときははずさないと濡れる
- がっちり固定タイプなので、ちょっと痛いくらいの人はもっと軽いのでもいいかも?
こんな感じでしょうか?
まとめ
実際使ってみないとあうかどうかはわからないけど、
私はとっても良かったです。
我慢せずにもっと早く買っておけば良かったと思ったので記事にしました。
参考になったら嬉しいです。
手首を少しでも動かすと痛い場合は、
このくらいしっかり固定してくれるのがいいなと思いました。
親指を動かすのが痛いタイプの方は
親指を固定するサポーターもあるので探してみてください。
最後までごらんいただきありがとうございました!