【簡単ですぐ出来る】持ち帰りコーヒーカップの刺しゅう

刺しゅう
スポンサーリンク

今回お持ち帰りのコーヒーカップの刺しゅうをご紹介します。エコバックやハンカチにちょこっと刺しゅうしても可愛いです。本当に簡単なので、初心者さんにもおすすめです。細かく解説していきます。

【当サイトはアフィリエイトを利用しています】

ぬいうさ
ぬいうさ

こんにちは、ぬいぐるみうさぎです。

今回はテイクアウトの珈琲を刺しゅうするよ。

わたし
わたし

今日はカップの刺しゅうだね!豆は次回だよ。

珈琲の刺しゅうの作り方

下絵を布に写す

使ったイラストは最後にご紹介します。

今回はチャコペーパーを使って図案を布に写しました。

チャコペーパーのきれいな写し方はこちら↓

布はシーチングです。ランチョンマットの形に縫ってあります。ハンカチとして使ってもいいかな。

刺繍枠にはめる

刺繍枠は8センチのものを使っています。私は小さ目の枠が好きです。

布がゆがまないようにぴーんと張ってね。

糸は2本どりです。

2本どりって何?と思った方はこちらをチェック↓

糸の通し方はこちら↓

糸が通せなかったらこちら↓

アウトラインステッチで輪郭を刺す

今回も輪郭はアウトラインステッチで全部刺して行きます。

アウトラインステッチのやり方です。

フタの部分から刺しました。

まず1本線を引くように輪郭の上を刺します。

少し間をあけて先の方から針を出します。

半分重なるように戻って、針を入れます。

また少し先から針をだして、半分かさなるように戻って針を入れます。

これを繰り返していくとアウトラインステッチになります。

※アウトラインステッチのやり方はいくつかあるので、お好みの方法で刺してくださいね。

次はカップの部分です。同じようにアウトラインステッチで刺して行きます。

ラベルのラインも同じように刺します。

ほぼ直線なので簡単ですね!説明もあまりありません。

シーチングなので、薄いです。裏に糸が渡ると表から見えてしまうので注意してくださいね。

カップが出来ました。最後に中の文字を刺して行きます。

アウトラインステッチでもいいのですが、細かいのでバックステッチでもいいかな。

すみません、写真の説明ないのですがバックステッチの説明です。

アウトラインステッチは半分重ねましたが、バックステッチは重ねずに同じ針穴に刺して行く方法です。

バックステッチだと、1本線で刺したように見えますね。

裏側はこんな感じになりました。

珈琲の刺しゅうの完成

あっと言う間に完成です。線をちくちく刺して行くだけなのでとっても簡単です。シンプルな絵柄が可愛いですよね!

次回は横に珈琲豆を刺して行こうと思います。

また見に来てくださいね~

今回の図案はこちら

今回の図案はイラストサイトの「イラストAC」さんの中の、イラストレーター「モツ煮子/毎日更新」さんの「テイクアウトドリンク」というイラストを参考にさせていただきました。色んな柄の珈琲カップがあって可愛かったです。

無料イラスト素材【イラストAC】

イラストACは簡単な登録をすると、絵を無料でダウンロードする事が出来ます。無料会員と有料会員があるようですね。使用方法などの詳細はサイトでご確認ください。

最後までご覧いただきありがとうございます!