今回はフェルトを使ってドーナツの刺しゅうをします。
イラストも可愛いので見てね!アウトラインステッチで輪郭を刺してから中を埋めます。
色を変えれば他の味も作れます。
【当サイトはアフィリエイトを利用しています】
こんにちは、ぬいぐるみうさぎです。
今日のスイーツはドーナッツ!ドーナツ?
アレンジがいろいろ出来るので
たくさん作っても可愛いよね!
美味しいし見た目も可愛い!
私が好きなのはチョコ!
でもチョコ以外も好き!
フェルトと刺しゅうで作る可愛いドーナツの作り方
1.下絵を用意する
今回もイラストACさんのイラストです。サイトからダウンロード出来るので、最後にご紹介しますね。
フェルトは下絵が写しにくいので、刺しゅう用下地シート(ダイソー)を使いました。
透明のシートに下絵を写して、フェルトに貼ってそのままシートごと刺しゅうができます。
最後は水で洗うと下地シートが溶けてなくなる!というしくみです。
詳しい使い方はこちらにあります↓
シートに下絵をうつしました。
これを台紙からはがしてフェルトに貼ります。
2.アウトラインステッチで線の上を刺す
刺繍枠は8センチの物を使っています。
糸は2本どりで、片方をぷらーんとさせて、片方を玉結びしました。
まずは1本線を引くように刺します。
次に少し間をあけて先の方から針を出します。
先程の1本線に半分くらい重なるようにして、戻って針を入れます。
また少し先から針を出します。
戻って半分重ねて針を入れます。
半分重ねるときは、糸の真上から刺すのではなく、針先で糸をちょいっとよけて刺す感じです。
これを繰り返していくとアウトラインステッチが出来あがります。
このまま線の上をすべて刺します。
カーブは細かく刺すときれいな曲線になります。
3.中を埋めていく
アウトラインステッチで線の上を全部刺したら今度は中を埋めていきます。
塗り絵みたいな感じです。
使うのはこの3色にしました。
まずはチョコソースから。
細い中を縦に埋めるのは大変なので、下の写真のように斜め線でうめていこうと思います。
中央あたりに斜め線をいれたら、その線に平行になるイメージで残りの空白を埋めます。
こんな感じ。
次にアイシングの所を刺しました。
ここは下の方は少し面積が広いのでロング&ショートステッチで刺しました。
下の写真のように、縦線をいれて、まずは上半分を埋めるようなイメージで縦線を刺して行きます。
線を長いのと短いのを混ぜていくのがポイントです。
こんな感じ。上半分が刺せたら下半分も同じように埋めます。
次にここのすきまですね。ここもちょっと刺しにくいのですが、チョコソースと同じ感じで斜めの線で埋めました。
同じ角度で埋めるのは難しいと思うので、場所によって多少変わってしまってもOKです!
最後にドーナツの生地の所を埋めます。
あれ、ドーナツの焼き色が少し薄くなっちゃったかな。。。
完成
出来上がりました。少し色がうすかったかもしれないけど、まあいいや!
この状態だとまだシートがついているので、水で洗ってきます。
水で洗って乾かしました。うん可愛い!
輪郭を黒い色で刺すと引き締まっていいですね!
色合いも渋めで好きです!
今まで作ったスイーツでエコバック作りたいと思っています。
でもエコバックを作るか、市販の物(ダイソーとか)にするか迷い中…
また作ったらお知らせいたします。
↓ブローチに仕立てても可愛いですよ!
今回の図案はこちら
今回の図案はイラストサイトの「イラストAC」さんからご提供いただきました。
(イラストを使うときはイラストACからダウンロードしてね。画像のコピーはNGです。)
イラストレーターは「あ こ」さんです。
イラストACは簡単な登録をすると、絵を無料でダウンロードする事が出来ます。無料会員と有料会員があるようですね。使用方法などの詳細はサイトでご確認ください。
今回は「あ こ」さんの「ホワイトデー詰め合わせ手描き」というイラストを使用させていただきました。
どのモチーフもとっても可愛い!全部刺繍したいくらいです。
お知らせ:メルカリにて刺しゅう販売しています
ちょっとずつなのですが、メルカリで販売はじめました。
おもしろ可愛くて、きゅんとなるモチーフをメインに販売しています。
良かったらチェックしてみてくださいねー!
↓メルカリの私のページに移動します
最後までご覧いただきありがとうございます!