動物刺しゅう三回目です。
今回はこちらの表情がなんとも言えない可愛らしさをかもしだしている鳥さんの刺しゅうをします。
この顔いやされる!可愛い!
【当サイトはアフィリエイトを利用しています】
こんにちは、ぬいぐるみうさぎです。
今回は動物シリーズ三回目。
こちらの可愛いとりさんを刺しゅうするよ。
可愛いねえ。
うちにも文鳥がいるよ!
文鳥を飼いだしたら
他の鳥(すずめとかカラスとか)も
全部可愛くなってきたよ。
とりの刺繍の作り方
1.下絵を用意する
今回もイラストACさんのイラストを使用させていただいています。イラストACからダウンロードできるので、最後にご紹介させていただきますね。
フェルトは下絵が写しにくいので、刺しゅう用下地シート(ダイソー)を使いました。
シートに絵を写してフェルトに貼って、そのまま刺しゅうが出来るものです。
刺しゅう用下地シートの詳しい使い方はこちら↓
イラストを写したら、シールをはがしてフェルトに貼ります。
貼るとこんな感じです。
2.線の上をアウトラインステッチで刺す
下絵の線の上を刺しゅうしていきます。
刺繍枠は8センチ。
糸は3本どりです。
まずは1本線を引くように刺します。
次に少し間をあけて、先の方から針を出します。
先程の1本線に半分くらい重なるように、戻って針を入れます。
また少し先から針を出して…
半分重ねて針を入れます。
これを繰り返していくとアウトラインステッチになります。
ステッチのやり方はいろんな方法があるので、他のやり方でも大丈夫です。
ぐるっと一周しながらついでに中も刺しています。
足はまっすぐの線を3本引くように刺しました。
矢印みたいな形ですね。
1本目。
2本目。
3本目。
反対の足も同じように刺しました。
顔も刺して行きます。顔は表情が決まるところなので、ちょっとだけ慎重に。
くちばしは真横に線を引きます。全部で3.4本くらいかな?
目は縦に線を引くように。2本くらいかな。
か…かわいい!!
3.羽の中を埋める
羽の中はグレーの刺しゅう糸で埋めました。
こちらもこんな感じに縦の線を入れます。
この線を目安にして、平行に縦の線で埋めていきます。
最初は左側を埋めて…
次に右側を埋めました。
しっぽは斜めの線で埋めました。
完成
あっという間に完成です。ちっちゃくてかわいいです。
表情もちょっととぼけた感じになって可愛い。
ブローチに仕立てる
ブローチに仕立てる方法はこちらの記事で詳しく解説しています。
裏地のフェルトを重ねて、周りをなみぬいします。
今回は綿のかわりに余ったフェルトの切れ端を入れてみました。
裏側にブローチピンを付けたらふちを残して周りを切り取ります。
ブローチの出来上がり!中にフェルトをつめても可愛くふっくらしています。
手のひらにのせるとこんなに小さいです。
小っちゃくて簡単なとりさんです。
三つ並べてみました。どれもそれぞれ可愛いです。
おこじょも見てみる?
うさぎも見てみる?
今回の図案はこちら
今回の図案はイラストサイトの「イラストAC」さんからご提供いただきました。
(イラストを使うときはイラストACからダウンロードしてね。画像のコピーはNGです。)
イラストレーターは「牡丹」さんです。
イラストACは簡単な登録をすると、絵を無料でダウンロードする事が出来ます。無料会員と有料会員があるようですね。使用方法などの詳細はサイトでご確認ください。
今回は「牡丹」さんの「冬っぽい動物たち」というイラストを使用させていただきました。
牡丹さんのイラストは動物たちが可愛くて、見ているだけで癒されますね…!
ぜひチェックしてみてくださいね。
お知らせ:メルカリにて刺しゅう販売しています
ちょっとずつなのですが、メルカリで販売はじめました。
おもしろ可愛くて、きゅんとなるモチーフをメインに販売しています。
良かったらチェックしてみてくださいねー!
↓メルカリの私のページに移動します
最後までご覧いただきありがとうございます!