夏モチーフの刺しゅうをたくさん作りましたが、このシリーズでは今回最後の浮き輪にのったうさぎです。
とっても可愛いイラストなので、刺繍も絶対かわいくなります。
最後までぜひ見てね!
【当サイトはアフィリエイトを利用しています】

いよいよ最後の夏モチーフ、
浮き輪に乗ったうさぎさんだよ!

夏モチーフかわいくて楽しかった!
最後のうさぎもとっても可愛い!
浮き輪に乗ったうさぎ刺繍の作り方
今回作るのはこちら!浮き輪に乗ったうさぎさんです。
実は浮き輪の塗り方間違えたのですが、ずっと気づいていませんでした…

1.布と図案を用意する
布はシーチングを使いました。
図案は「イラストAC」さんのイラストを使用させていただいています。
イラストACからダウンロードできるので、最後にご紹介させていただきますね。

2.チャコペーパーか手書きで図案を布に写す
簡単な図案なので、鉛筆などを使って直接手書きでもOKです。
チャコペーパーの使い方ときれいに写すコツはこちら↓

3.刺繍枠と刺繍糸を用意する
8センチの刺繍枠を使っています。

刺繍糸は2本どりです。
糸を通したら、片方はぷらーんとさせて、片方は玉結びをします。
2本どりとは?↓
4.アウトラインステッチで刺す
まずは1本線を引くように刺します。

少し間をあけて先の方から針を出します。

さきほどの線に半分くらい重なるように、戻って針を入れます。

また少し間をあけて先の方から針を出します。

戻って半分くらい重なるように針を入れます。

これを繰り返して、アウトラインステッチで、全部の線の上を刺します。

ぐるっと刺していきます。

浮き輪の線も同じように刺します。

間のラインも同じように。

5.目を刺す
目を刺します。
真ん中の上あたりから針を出します。

まっすぐ下におろして、たて線を入れます。

このたての線を4.5本いれて、目を作ります。
さっきの線の右側から針を出します。

平行になるように、まっすぐ針を入れます。

これを右側と左側にいれて、ほどよい感じの所で終了します。
6.鼻を刺す
鼻は簡単ですね。線をいれればOKです。矢印みたいに2本、線をいれます。

まわりの輪郭はこれで完成です!このままでももう可愛いですね!

7.浮き輪のボーダーを刺す
浮き輪の黒になるところを埋めていきます。

なんと今回!ここの部分もアウトラインステッチで埋めていきます。

まずは、こんな風に、黒く塗りたいエリアのど真ん中にたてにアウトラインステッチを入れます。

次に、右側と左側にもアウトラインステッチを入れます。
線と線の間に刺すようにすると、均等になってきれいです。

さらにこの線の間も埋めていくと、こんな感じ↓簡単ですよね。

同じように黒く埋めたい所を全部埋めていきます。
(刺すところ間違えてますね、すみません!)
8.浮き輪うさぎの完成
出来上がり!!私は間違えてしまいましたが、とっても可愛い!

アウトラインステッチと、目のたての線しか使っていないので、可愛いのに簡単です。
ぜひチャレンジしてみてくださいねー!

今回の図案はこちら
今回の図案はイラストサイトの「イラストAC」さんからご提供いただきました。
(イラストを使うときはイラストACからダウンロードしてね。画像のコピーはNGです。)

イラストレーターは「普通人」さんです。
イラストACは簡単な登録をすると、絵を無料でダウンロードする事が出来ます。無料会員と有料会員があるようですね。使用方法などの詳細はサイトでご確認ください。

今回は「普通人」さんの「クマとウサギの夏手描き」というイラストを使用させていただきました。
こちらのイラストは夏モチーフがたくさんで可愛い!!クマとウサギも可愛い!
全部刺繍したくなってしまったのでバックを作る事にしました。
他のイラストも素敵なのでチェックしてみてくださいね。
最後までご覧いただきありがとうございます!