今回は文字の刺繍です。
なんとか布に下書きをせずに刺しゅうする方法はないかと模索しています。
ためしに紙ごと刺してみました。うまくいくかどうか。良かったら最後までみていってくださいね。
【当サイトはアフィリエイトを利用しています】
こんにちは、ぬいぐるみうさぎです。
今回はチャレンジだよ。
下書きをしないで文字の刺繍ができるか
挑戦してみました。
チャコペーパー、ちょっと面倒だなって
思うときあるよ!なくても出来たらいいよね!
下書きをしない文字の刺繍にチャレンジ
1.紙に刺しゅうしたい文字を書く
今回は「everyday is a gift」という文字を刺しゅうしたいと思います。
英語が間違っていたらごめんなさい…。
紙に鉛筆で描きました。
このイラストの真ん中の部分に刺しゅうしていきたいと思います。
私は手で押さえてやってしまったのですが、周りを糸で留めれば良かったです。
2.文字を紙ごと刺しゅうする
黒の刺しゅう糸2本どりで刺しました。
小さくて刺し方の説明があまりできなかったのですが、アウトラインステッチでもバックステッチでも良いと思います。
刺してると紙がうくので、やっぱり周りを仮留めしてくださいね。
ちょっと刺しにくい感じもあるけど、紙と布がぴったりついていればそこまでやりづらくはないかなあ。
文字が全部刺せました。
最後にこの紙を破って取り除きます。
糸がひっぱられないようにそっと外していきます。
紙ごと刺しゅうは、この紙を取る作業が一番大変な気がしますね。
完成
出来ました。eの文字がつぶれちゃった~。多分仮留めをしなかったので紙が浮いてしまってずれたのだと思います。
もう少し細かく刺しても良かったかな。
次から細かく刺すように気を付ければもっと綺麗にできると思います。
紙ごと刺しゅうした感想は「ありと言えばあり!」
1.手書きなら布に描き込んだ方がいいかな
紙ありと紙なしならば、やっぱり紙なしの方が刺しゅうはしやすいです。
今回みたいに紙に手書きで書くならば、直接布に書いちゃった方がいいですね。
2.薄すぎる布とかタオル地の場合は紙があった方が刺しやすくなるかも
薄すぎる布は刺繍がしにくいので、逆に紙があった方が刺しやすいかもしれません。
刺しゅう用下地シートを使うのもおすすめです。
3.フェルトみたいに下書きしにくい物にはおすすめ
フェルトはチャコペーパーが写りにくいので、下書きしにくいものには紙ごと刺しゅうはおすすめです。
紙に刺しゅうしていると刺した糸が見えづらいので、細かく刺すようにこころがけると良さそうです。
フェルトにも刺しゅう用下地シートおすすめですよ。
4.とにかく下書きしたくない人にはおすすめ
多少刺しゅうがしにくくなってもチャコペーパーを使いたくない人や、絵を写す作業が苦手な方にはおすすめですね。私かな?
以上、下書きをしない文字の刺繍でした。また色々チャレンジしたいと思います!
今回の図案はこちら
今回の図案はイラストサイトの「イラストAC」さんからご提供いただきました。
(イラストを使うときはイラストACからダウンロードしてね。画像のコピーはNGです。)
イラストレーターは「もふもふ」さんです。
イラストACは簡単な登録をすると、絵を無料でダウンロードする事が出来ます。無料会員と有料会員があるそうです。使用方法などの詳細はサイトでご確認ください。
今回は「もふもふ」さんの「うさぎとドライフラワーのフレームセット」というイラストを使用させていただきました。
もふもふさんは大人っぽいタッチと手書き風のイラストが魅力的です。
ぜひチェックしてみてくださいね。
お知らせ:メルカリにて刺しゅう販売しています
ちょっとずつなのですが、メルカリで販売はじめました。
おもしろ可愛くて、きゅんとなるモチーフをメインに販売しています。
良かったらチェックしてみてくださいねー!
↓メルカリの私のページに移動します
最後までご覧いただきありがとうございます!