今回は子供ペンギンの作り方です。
フェルトを刺しゅうするときに便利な刺しゅう用下地シートを使っています。
このシートを使うととっても簡単なので、おすすめです。
【当サイトはアフィリエイトを利用しています】
子供ペンギンの作り方
1.下絵を用意する
今回もイラストACさんのイラストを使用させていただいています。
イラストACからダウンロードできるので、最後にご紹介させていただきますね。
フェルトは下絵が写しにくいので刺しゅう用下地シート(ダイソー)を使います。
刺しゅう用下地シートの詳しい使い方はこちら↓
私今このブログを書いていて気が付いたのですが、線を1本写し忘れていますね!そのせいでペンギンさんのお腹を黒にしてしまいました。。本当は白だったんですね、間違えました、ごめんなさい~!
今更なおせないので、このまま続けさせていただきますね!
うつすとこんな感じ。台紙からはがして、シールをフェルトに貼ります。
2.線の上をアウトラインステッチで刺す
下絵の線の上を刺しゅうしていきます。
刺繍枠は8センチ。
糸は3本どりです。
まずはこのあたりから針を出しました。
1本線を引くように刺します。
少し間をあけて先の方から針を出します。
先程の1本線に半分重なるように戻って針を入れます。
また少し先から針を出します。
戻って半分重なるように針を入れます。
これを繰り返していくとアウトラインステッチになります。
顔の周りも同じように刺して行きます。
目は縦線を2.3本刺します。
線を全部刺しました。
3.中を埋める
次は中の黒い部分を埋めていきます。
上の中心あたりに縦線を入れます。
少しずつ場所を広げて全体を縦の線で埋めていきます。
顔の下の部分も同じように。
本当はこのあたり白いお腹だったんですね。
刺すところがたくさんになってしまいましたが、ちくちく刺して行きます。
これはこれで可愛いです。
くちばしと足は横線で埋めました。
最後に腕のあたりをグレーで埋めます。
こちらも縦線を引くような感じで。
腕全体を埋めます。
4.子供ペンギンの完成
出来上がりました!お腹は黒になってしまったけれど、ずんぐりした体形が子供っぽくてとっても可愛いですね!
今はシートが付いているので、水で洗ってシートを溶かします。
このあとブローチに仕立てていきますね。
ブローチに仕立てる
ブローチに仕立てる方法はこちらの記事で詳しく解説しています。
洗って乾いたところです。
裏地のフェルトを重ねて、周りをなみぬいで縫っていきます。
玉結びが隠れるように、フェルトの間から針を出しました。
途中で中に綿の代わりのフェルトの切れ端を入れます。
周りを閉じて、裏にブローチピンを付けたら周りを切り取ります。
ブローチの完成
ふっくらしていて可愛い!親ペンギンに比べるとずんぐりしているのが愛らしいですね。
親ペンギンはこちらです↓
親ペンギンと一緒につけても可愛いですね。
今回の図案はこちら
今回の図案はイラストサイトの「イラストAC」さんからご提供いただきました。
(イラストを使うときはイラストACからダウンロードしてね。画像のコピーはNGです。)
イラストレーターは「牡丹」さんです。
イラストACは簡単な登録をすると、絵を無料でダウンロードする事が出来ます。無料会員と有料会員があるようですね。使用方法などの詳細はサイトでご確認ください。
今回は「牡丹」さんの「冬っぽい動物たち」というイラストを使用させていただきました。
牡丹さんのイラストは動物たちが可愛くて、見ているだけで癒されますね…!
ぜひチェックしてみてくださいね。
お知らせ:メルカリにて刺しゅう販売しています
ちょっとずつなのですが、メルカリで販売はじめました。
おもしろ可愛くて、きゅんとなるモチーフをメインに販売しています。
良かったらチェックしてみてくださいねー!
↓メルカリの私のページに移動します
最後までご覧いただきありがとうございます!