刺しゅうを作りたいけれど、どんな図案を使えばいいのか、どこから持ってくればいいのか悩む事ってありますよね。
そんなときに参考になればと思い、まとめました。ぜひ参考にしてください。
【当サイトはアフィリエイトを利用しています】
こんにちは。ぬいぐるみうさぎです。
今回は図案の探し方を紹介するよ!
身近なところにも意外と探せばたくさんあるかも!
可愛いのを見つけたいな!
図案の探し方
1.刺しゅう作家さんの本
本屋さんに行くと人気の刺しゅう作家さんの本がたくさん置いてあります。その中から自分の好みの気に入った作家さんを見つけてみてください。
図案と完成品の両方が載っているので、出来上がりもイメージしやすいと思います。最初はなるべく簡単そうなものを選ぶといいですね。
↓私も持っています。色んな刺繍作家さんが載っていてわかりやすいです。
2.イラストの本
今はイラストの本もたくさんでています。初心者向けのイラストの本は簡単な形が多いので、刺しゅうにもおすすめです。
練習して自分で図案をかけるようになれたら嬉しいですね。
3.絵本
絵本もおすすめです。図書館ならばその場で好みのイラストを探す事が出来るので、選ぶ時間も楽しいと思います。
こちらもなるべく簡単な絵やイラストがおすすめです。
4.塗り絵
塗り絵はアウトラインだけで作られているので、刺しゅうに向いています。
アウトラインだけを刺しゅうしてもいいし、中も塗り絵の用に刺しゅう糸で彩っても可愛いですね。
あまり大きくなると刺しゅうが大変なので、小さいものがいいと思います。
線画のようにアウトラインだけを刺しゅうするのであれば多少大き目でも大丈夫。
5.自分でイラストを描く
絵が上手なかたは自分でイラストを描いてもいいですね。そのさいは、少し太めの線で描けるような絵がいいと思います。
自分で描ける方は、布に直接描いてしまえば写す手間もはぶけます。
6.インターネット上のイラストサイト
インターネットのイラストサイトにも可愛い絵がたくさんあるので、その中から探してもいいですね。
個人で楽しむ分には良いですが、販売や動画アップなどについては注意が必要なので気を付けてください。
私はこちらのサイトに登録しています。無料会員と有料会員があるけど、私は今のところ無料で使わせてもらっているよ。
7.身近にあるキャラクターのイラスト
キャラクターも比較的アウトラインがはっきりしているので作りやすいと思います。
お気に入りのキャラクターがあったら刺しゅうにチャレンジしてみてください。
8.動物図鑑
刺しゅうは写実的に作るのは最初はかなり難しいので、イラストタイプの図鑑もおすすめです。
動物はシルエットだけでもわかる場合もあるので、探してみてください。
9.画像検索
今はインターネットで画像検索しても可愛い画像がたくさんでてきます。
最初は刺しゅうしやすそうなものを見つけてくださいね。
初心者さんは、こんな図案がおすすめ
アウトラインがはっきりしているもの
キャラクターや塗り絵などがこれにあてはまります。
中は縫わずにアウトラインだけの刺しゅうは簡単なので、初心者さんにおすすめです。
ほどよい大きさ
あまり大きすぎると仕上げるのが大変なので、小さ目のものからチャレンジすると良いです。
500円玉に入るくらいの大きさが個人的にはおすすめです。アウトラインだけの刺しゅうならおおきくても大丈夫です。
アウトラインだけの刺しゅう
中を刺さないだけでかなり簡単になります。アウトラインだけでも可愛いです。
文字とかもいいですね。
細かすぎないもの
あまりにも細かいと何の絵かわからなくなってしまう場合があるので、出来るだけぱっと見ただけで判断できるようなわかりやすい絵がおすすめです。
サインペンで書いたような手書きイラスト
細いサインペンで描けるくらいの絵だと刺しゅうしやすいと思います。
お花などの植物
お花などの刺繍はすこしくらい曲がっていても可愛いので初心者さんにはおすすめです。可愛いし。
↓私も持っています。とっても可愛いです。
まとめ
いかがでしたか?初心者さんにおすすめの図案の探し方をまとめてみました。
身の回りにも図案に出来るものはたくさんあります。
最初は細かすぎない簡単で分かりやすい絵や線画のようなアウトラインステッチで描けるものがおすすめです。
慣れてきたら細かいものやもっと難しい物にもチャレンジしてみてくださいね。
楽しい刺繍時間になりますように!
お知らせ:メルカリにて刺しゅう販売しています
ちょっとずつなのですが、メルカリで販売はじめました。
おもしろ可愛くて、きゅんとなるモチーフをメインに販売しています。
良かったらチェックしてみてくださいねー!
↓メルカリの私のページに移動します
最後までご覧いただきありがとうございます!