図案の作り方からご紹介!きらきらうろこ模様のお月様の刺しゅうの作り方

刺しゅう
スポンサーリンク

お月様の刺しゅうの作り方をご紹介します。

そのまま一色でも可愛いけれど、今回はうろこ模様を付けました。

うろこ模様は何にでも使えますよ。刺しゅうを華やかにしたいときにもおすすめです。

【当サイトはアフィリエイトを利用しています】

ぬいうさ
ぬいうさ

お月様の刺しゅうを作るよ

わたし
わたし

うろこ模様が可愛い!

図案の作り方

今回はシルエットだけとれれば良いので、厚紙で型紙を作りました。

無地のポストカードを使います。500円玉をのせて、周りを鉛筆でなぞります。

500円玉をはがきにのせてなぞっているところ
ポストカードに500円玉をのせて鉛筆でなぞります

次は先程描いた丸の上に100円玉をのせます。

少しずらして三日月のような形になるようにのせます。

100円玉をのせてなぞっているところ
500円玉の丸の上に100円玉を重ねます

なぞるとこんな風に三日月の形になりました。

三日月の形が出来ました
硬貨で描いた三日月の形

これをハサミで切り取ります。

ハサミで型を切り取ります
切り取ったところ

三日月の型紙が出来ました。

布に写します

次は型紙を使って布に書き写します。

鉛筆でなぞったので、少しだけ大きくなります。

チャコペンや消えるペンでなぞっても良いです。

三日月を布にうつす
布に三日月の形がうつせました

刺しゅう枠にはめます

刺しゅう枠にはめます。8センチの木枠を使いました。

大きな刺しゅうを作るときなどは、下の写真のように他の刺しゅうにかぶせても大丈夫です。

そのときはぎゅうぎゅうはめると刺しゅうが痛んでしまうので、ねじをかなり緩めた状態でそっとはめてからねじを締めるといいです。

刺しゅう部分が痛まないように気を付けてください。

8センチの刺しゅう枠をはめたところ
刺しゅう枠をはめたところ

刺しゅうをします

月の輪郭をアウトラインステッチで

今回はアウトラインをとっていきます。

まずは月の輪郭をアウトラインステッチで囲んでいきます。

まずは角から針を出します。

三日月の刺し始め
月の頂点から針を出します

一本線をいれたら、少しさきから針を出します。

アウトラインステッチ
一本線をひくように そのあと少し先から針をだしたところ

最初の一本線に半分だけ重なるように戻って針を入れます。

アウトラインステッチの説明
少し戻って針をいれます

これを繰り返して一周刺しました。

アウトラインステッチが終了

うろこ模様を下書きしてからアウトラインステッチで

次はうろこ模様を作ります。鉛筆でうろこ模様を描いていきます。

英語のUの字を書いていく感じです。

うろこ模様を書き入れたところ
うろこ模様を書き込みました

うろこ模様をバックステッチで刺していきます。

先程と同じように一本線をいれて、少し先にだします。

うろこ模様を刺しゅう
うろこ模様を刺していきます

次は戻って同じ穴に針をさします(アウトラインステッチは重ねましたが、バックステッチは重ねず同じ穴に刺します)。

日本語で言うと返し縫いですね。

バックステッチの説明
カーブが表現しにくいのでアウトラインステッチではなくバックステッチにしました

アウトラインステッチだとカーブが出しにくいのでバックステッチにしました。

バックステッチの説明
うろこ模様がひとつ出来ました

これを繰り返してうろこ模様を刺していきます。

三日月の刺しゅう半分くらいまで
うろこ模様を半分まで刺したところ

全部刺すとこんな感じです。

うろこ模様完成
うろこ模様できあがり

うろこ模様の中をサテンステッチ

次はうろこ模様の中をうめていきます。

うろこ模様の中をサテンステッチ
うろこの真ん中あたりに縦に一本線を刺しました

サテンステッチと言って、まっすぐの縦の線ですきまをうめていきます。

うろこ模様のサテンステッチの説明
左側から縦の線でうめていきます

完成

うろこ模様が全部出来上がりました。

今回は三色使ってみました。一色の月だと少し単調な感じがするので、模様をつけると華やかな感じになります。

うろこ模様のお月様完成図
うろこ模様のお月様の刺しゅう完成

以上お月様の作り方でした。

うろこ模様は簡単にできて可愛いのでぜひやってみてください。

↓他にもお月様あります

私の使っている道具を紹介するよ

刺繍はお手軽に始められるのが魅力!

私が使っている道具も特に高級なものではなく、簡単に手に入るものばかりです。

良かったら参考にしてください。

↓針はこちらを使っています。色んな太さがそろっていて便利!

↓刺繍枠は木がおすすめ。私は小さめが好きなので8センチを使っているよ。

↓はさみはこちら。鳥が可愛くてお気に入り!

↓このチャコペーパー(コピーペーパー)すごくキレイに写るよ!(でも消えにくいから好みがあるかも…)

↓よく使う布その1 シーチング

↓よく使う布その2 ツイル

↓糸通しがあればストレスフリー

↓刺繍の基本を知りたいときはこちら

↓私は持っていないけど、刺繍をはじめるならこんなのも良さそう

お知らせ:メルカリにて刺しゅう販売しています

ちょっとずつなのですが、メルカリで販売はじめました。

おもしろ可愛くて、きゅんとなるモチーフをメインに販売しています。

良かったらチェックしてみてくださいねー!

↓メルカリの私のページに移動します

https://jp.mercari.com/user/profile/679483626

最後までご覧いただきありがとうございます!