【子供の書いた絵がかわいい!】こんな方法で残すのはいかがでしょう

刺しゅう
スポンサーリンク

子供が書いた絵ってとっても可愛いですよね。

姪っ子が書いたイラストを刺しゅうにしてみました。

とっても可愛い作品になりました。

今回は初めての記事なので、簡単に刺しゅうの流れをご紹介いたします。

【当サイトはアフィリエイトを利用しています】

ぬいうさ
ぬいうさ

子供の描いた絵って大人には描けない可愛さがあるよね。

わたし
わたし

刺繍にして本人にプレゼントしたら喜んでもらえそう〜!

刺しゅうの作り方

図案を用意する

子供が書いたイラスト
姪っ子が書いた絵を刺しゅうの図案として使います

今回はこちらの子供が書いたイラストを図案として使用します。

手書きのものでもいいですし、塗り絵を使ったり、今回のように身近な絵を使う事もできます。

刺しゅうの本にのっている図案だと完成のイメージがわきやすいので初心者さんにもおすすめです。

初めての方はなるべく簡単な絵がいいと思います。

布に図案をうつす

図案をうつしているところ
図案をチャコペーパーを使って布にうつしています

今回はチャコペーパーを使って布に写していきました。

チャコペーパーが一番一般的なものになりますが、その他チャコペンや熱転写、またはオーガンジーを重ねてうつしたり、直接書き込む方法もあります。

また今後詳しくご紹介しますね。

布、図案、チャコペーパー、透明セロハンと下から重ねていき、先の尖った鉄筆(トレーサー)でなぞって写していきます。

写し終わるとこんな感じです。

図案を布にうつしたところ
チャコペーパーで布にうつした図案

刺しゅう枠をはめる

刺しゅう刺し始め
布を刺しゅう枠にはめました。刺しゅうがしやすくなります。

刺しゅうする

ここからの作業が一番楽しいですね。好きな色を選んで刺しゅうを刺していきます。

まずはリボンから刺しました。

刺し方は自由なのですが、やはりやりやすい手順はある程度決まっていて、一番手前のものから刺していく事が多いです。

今回はこちらのリボンですね。

リボンを刺しゅうしているところ
手前のリボン部分から刺しゅうをはじめます。

つぎはケーキの部分を。

上のデコレーションは最後に刺すので、下書きは見えなくなってしまいますが進めていきます。

ケーキを刺しゅうしているところ
ケーキの部分は面積が広いので、ロングアンドショートステッチで刺していきます

ここの部分はロング&ショートステッチというやり方で、きっちり刺すというよりランダムに刺しました。

これもその時によってやり方を変えています。

ランダムに刺しているところ
右上をランダムに刺しているところ
上の部分を刺しました
上の部分を刺しているところ

つぎにカップケーキの入れ物の部分を刺しました。

ボーダーになっているのですが、隣の色との境目をはっきり出したかったので、真横に平行になるように刺していきました。

カップの刺しゅう
カップケーキの入れ物を刺しゅうしているところ

最後にデコレーションの模様をちらしました。カラースプレーのイメージです。

完成

完成しました。簡単にですが、流れを紹介させていただきました。

いつもこのような感じで刺しゅうを作っています。

可愛らしいイメージにしたかったので、ミントグリーンとイエローでポップにしあげました。すごく可愛いです。

刺しゅう完成図
完成したカップケーキの刺しゅう。可愛いです。

今回は簡単に流れをご紹介しました。

下絵→布にうつす→枠をはめる→刺しゅうをする、という手順でした。

子供のイラストは刺しゅうにしてもとっても可愛いですね。

私の使っている道具を紹介するよ

刺繍はお手軽に始められるのが魅力!

私が使っている道具も特に高級なものではなく、簡単に手に入るものばかりです。

良かったら参考にしてください。

↓針はこちらを使っています。色んな太さがそろっていて便利!

↓刺繍枠は木がおすすめ。私は小さめが好きなので8センチを使っているよ。

↓はさみはこちら。鳥が可愛くてお気に入り!

↓このチャコペーパー(コピーペーパー)すごくキレイに写るよ!(でも消えにくいから好みがあるかも…)

↓よく使う布その1 シーチング

↓よく使う布その2 ツイル

↓糸通しがあればストレスフリー

↓刺繍の基本を知りたいときはこちら

↓私は持っていないけど、刺繍をはじめるならこんなのも良さそう

お知らせ:メルカリにて刺しゅう販売しています

ちょっとずつなのですが、メルカリで販売はじめました。

おもしろ可愛くて、きゅんとなるモチーフをメインに販売しています。

良かったらチェックしてみてくださいねー!

↓メルカリの私のページに移動します

https://jp.mercari.com/user/profile/679483626

最後までご覧いただきありがとうございます!