【和風刺繍が可愛い!】レトロな花の刺しゅうの作り方

刺しゅう
スポンサーリンク

着物の柄をイメージしてレトロポップな刺しゅうのブローチを作りました。

色合いも可愛くできました。ちょっと図案が細かくて作るのは大変だけど見ているだけでも可愛いですよ~

【当サイトはアフィリエイトを利用しています】

ぬいうさ
ぬいうさ

和風なお花の刺繍を作るよ

わたし
わたし

着物の柄みたいで可愛い!

図案をかく

前回の椿の刺しゅうでご紹介したのですが、厚紙を丸い型にあわせて切ったものを布になぞって写しています。

今回もこちらを使います。

厚紙と布にうつした丸
厚紙で丸い型をつくって布にうつしました

丸い図の中に直接鉛筆で図案をかきこんでいきます。

和風レトロポップをイメージしています。

布の部分はすべて刺しゅうで塗りつぶす予定なので、下絵の線が消えない物でも大丈夫です。

鉛筆で書いたものはなかな消えないので、書き直したい方は消えるペンなどを使った方がいいかもしれません。

布に図案を書いたもの
布に図案をかきました

花の刺しゅう

刺しゅう枠にはめたら刺しゅうをはじめます。私の枠は8センチです。

ちなみに布はツイルを使いました。糸はいつも通り三本取りです。

花芯はサテンステッチ

花の中心部分を刺します。まずは中央に縦に線を一本引くように入れます。

花芯の刺しゅう
花芯をサテンステッチで刺しゅうしていきます

先程の線を中心に左右に線を足して横幅をだしています。

小さな丸の場合、一本ずつ左右対称にさしていくとバランスがとりやすいと思います。

ほどよいところで終わりにします。

刺しゅうはつい多めい刺したくなってしまうのですが、少し早めにやめた方がきれいな形になる事が多いので、調整してみてください。

花芯のサテンステッチ
花芯の刺しゅうができました

花芯はこれで終了です。

花びらはバックステッチ

次は花びらを刺していきます。

今回は縁取りをしたいので、縁をバックステッチで刺していきます。

アウトラインステッチだと、カーブが難しいのと、形がかなり小さいものなので、バックステッチにしました。

バックステッチは日本語だと返し縫いが近いと思います。

一本線をいれたら少し先から針をだします。

花びらの刺しゅう
花びらをバックステッチで刺しゅうしていきます

少しもどって同じ針のあなに刺します。

花びらのサテンステッチ
同じ針の穴に戻す感じです

これを続けていくとバックステッチになります。

基本的には同じ間隔で刺すのですが、カーブのあたりは細かく刺すときれいに仕上がります。

サテンステッチの注意点
カーブは少し細かくするときれいです

花びらが全部刺し終わりました。

可愛いけど小さくて細かいのでちょっと大変でした。

花びらのサテンステッチが終わったところ
花びらの縁取りの刺しゅうが終わりました

図案が少し寂しい感じがしたので、柄を追加しました。

花びらの中はサテンステッチでうめる

輪郭を目立たせたかったので少し違う色を使いました。

中はサテンステッチでうめます。線を縦にいれて埋めていく感じです。

面積がかなり小さいので、縦線3本から5本くらいでうまります。

花びらの中の刺しゅう
花びらの中をサテンステッチでうめていきます

同じように他の花びらもうめていきます。

花びらのサテンステッチが終わったところ
内側の花びらが終わりました

色を変えたいので、内側だけ刺しました。

二つ目の花はサテンステッチで花びらをえがく

このまま同じ色で隣の花をさしました。こちらは縁取りはせず、サテンステッチで花びらを描いていく感じです。

隣の花びらとの境目をだしたいので、真横にサテンステッチをさしていきます。

一枚ずつ刺します。この刺し方も少し時間がかかります。

右の花びらの刺しゅう
右の花びらはサテンステッチでえがくようにします

全部の花びらを刺し終わりました。

サテンステッチがおわったところ
サテンステッチが終了しました

三つ目の花(丸)はサテンステッチ

三つ目の花(というか丸)は薄い黄色で刺しました。

こちらもサテンステッチで。

私は布の向きにたいして全部縦方向で刺しました。

この向きについてはお好みで好きなように刺してもらって大丈夫です。

中央の花の外側の花びらもこの色で埋めました。

黄色の刺しゅう糸のステッチ
丸い部分と外側の花びらをうめました

背景の格子模様はサテンステッチ

後ろの格子模様は青と白で刺しました。先に青の部分んを刺していきます。

ここでこの青を使うとレトロ感がでるような気がします。

このような色合いって不思議な魅力がありますね。

刺しゅうの楽しさのひとつに色選びがあると思います。

楽しいですよね、色選び!いつか刺繍糸メーカーの全色をそろえてみたいです。

青が終わったら白の部分も埋めていきます。

背景の格子のステッチ
背景もサテンステッチでうめていきます

完成

完成しました。

レトロ感ちゃんとでてますか?

刺しゅうのふっくらした感じがでて可愛いです。

可愛いけど今までのものに比べると時間もかかって少し大変でした。

無理しすぎると疲れてしまうので、余裕のあるときに作るのがいいかな、と思いました。

完成図
完成しました

レトロシリーズ他にも作っていきたいと思います。

レトロポップな刺しゅうの完成図
レトロポップをイメージして作りました

私の使っている道具を紹介するよ

刺繍はお手軽に始められるのが魅力!

私が使っている道具も特に高級なものではなく、簡単に手に入るものばかりです。

良かったら参考にしてください。

↓針はこちらを使っています。色んな太さがそろっていて便利!

↓刺繍枠は木がおすすめ。私は小さめが好きなので8センチを使っているよ。

↓はさみはこちら。鳥が可愛くてお気に入り!

↓このチャコペーパー(コピーペーパー)すごくキレイに写るよ!(でも消えにくいから好みがあるかも…)

↓よく使う布その1 シーチング

↓よく使う布その2 ツイル

↓糸通しがあればストレスフリー

↓刺繍の基本を知りたいときはこちら

↓私は持っていないけど、刺繍をはじめるならこんなのも良さそう

お知らせ:メルカリにて刺しゅう販売しています

ちょっとずつなのですが、メルカリで販売はじめました。

おもしろ可愛くて、きゅんとなるモチーフをメインに販売しています。

良かったらチェックしてみてくださいねー!

↓メルカリの私のページに移動します

https://jp.mercari.com/user/profile/679483626

最後までご覧いただきありがとうございます!