【絵が苦手でも書けるよ!】丸と葉っぱの組み合わせで可愛い椿の刺しゅう

刺しゅう
スポンサーリンク

椿を刺しゅうにします。

丸い形にしているので、ブローチなどにも仕立てられます。

和風でレトロな模様が可愛いです。

【当サイトはアフィリエイトを利用しています】

ぬいうさ
ぬいうさ

椿の刺しゅうを作るよ

わたし
わたし

絵が苦手でも書けそう!

1.丸い型を作って布にうつす

厚紙(100円ショップで購入したはがき・切手なし)に丸いものをあてて周りを鉛筆でなぞり、切り取ります。

丸はコップのふちや、ミシン糸の糸巻き、硬貨など、身の回りにあるものでちょうどよい大きさの物を探します。

今回は糸巻を使いました。

チャコペンでもフリクションでも、お好きなものでどうぞ。

型紙と布
丸い形の厚紙をあてて鉛筆でなぞり、布に写しました

2.丸の中に絵をかく

今回は椿の花をイメージしてかきました。

花を書いてから、葉っぱを書き足しました。

図案
丸の中に椿の花の模様をかきました

3.刺しゅう枠にはめる

刺しゅう枠にはめます。刺しゅう枠は8センチのものです。

小さめで手におさまるので使いやすいです。

刺繍枠にはめた図案
8センチの刺しゅう枠を使っています

4.刺しゅうする

花の刺しゅう

今回は刺しゅう糸3本取りで、玉結びではじめました。

玉結びをした刺しゅう糸
刺しゅう糸は3本取りで玉結びをしています

黄色の花芯から刺していきます。

まずは中心に一本縦に線をひくように刺します。

花芯の刺しゅう
中心に縦に線をひくように刺します

次に先程の線に平行になるように左と右に一本ずつ同じように刺します。

左右に一本ずつたしました

もうすこし横長にしたいので、さらに一本ずつ線を足しました。

これで希望の大きさになりました。

さらに一本ずつたしました

同じようにして他の花芯も刺していきます。

黄色を刺したところ

糸を変えます。

玉結びでも良いのですが、今回はもっと簡単な方法をご紹介します。

裏面の糸が混み合っているところを針で少しすくいます

糸留めのやり方
糸留め 一回目すくうところ

そのまま針を引き抜いたらまた同じように混み合っているところの糸をすこしすくいます

同じように見えますが、すくうのは2回目です

針を引いたら根本をハサミで切ります。これで糸がきちんととまりました。

最初の頃はほどけないか心配でしたが、思っている以上に糸はきちんと止まっています。

でも気になる方は玉結びでとめてもokです。

2回すくったらハサミで切ります

次は薄い白っぽい糸に変えるのですが、ここでも玉結びではなく、糸を2回すくいました。

糸替え
新しい糸も同じように2回すくいます

白いところも同じように刺していきます。

白い部分の刺しゅうが終わりました

次は花びらを刺します。椿らしい赤を選んでみました。

ちょっと朱色っぽい色もレトロな感じがでて可愛いです。

花は放射状に刺すか迷ったのですが、のっぺりした感じにしたかったので、ロング&ショートステッチで刺します。

椿の花びらを刺します

花芯の上のあたりからまっすぐ縦の線で刺していきます。

横の方に行くと、距離が長くなり、一度刺すと糸が長くなり過ぎてしまうので、このあたりからロング&ショートステッチを混ぜていきます。

花びらの刺しゅう
このあたりからロング&ショートステッチで

花びらが刺せました。ひとつだけでもすでに可愛い。

ひとつ刺し終わりました

刺しゅうは基本的には一番手前にある物体から刺していくとやりやすいと思います。

今回の図案では手前になるのは、今刺した一番下の花と、左上の花ですね。

さらにこの2つのどちらかといえば、メインになるものを先に刺した方が良いです。

花を刺し終わりました

葉の刺しゅう

花が全部刺せたので、次は葉っぱを刺します。

濃い緑うすい緑で刺しました。

葉の刺しゅう
濃い緑の葉を刺します

下の写真のように、葉っぱをまっすぐ見たときに中心に向かってVになるように刺します。

このように刺すと中心に線が入って葉っぱらしい感じになります。

葉脈を意識します

濃い緑を指し終わったら左半分を薄い緑で刺します。

椿の刺しゅうの葉を全部刺し終えたところ
葉を刺し終えたところ

椿らしくなってきました。

背景の刺しゅう

葉っぱが終わったら残りの空白部分を黄色の糸でサテンステッチで刺しゅうします。

椿の刺しゅう完成したところ
完成しました

完成しました。裏面はこんな感じになりました。

普通に糸が渡っているのですが、裏面もきれいに仕上げたい場合は、こまめに糸どめをすると美しくなると思います。

椿の刺しゅうの裏面
裏面はこんな感じです

完成

渋みのある黄色を使ったのでよりレトロ感がでて可愛く出来ました!

椿の刺しゅう完成図
レトロ感がでて可愛いです

お花の刺しゅうは曲がっていても可愛いので初心者さんにもおすすめです。

私の使っている道具を紹介するよ

刺繍はお手軽に始められるのが魅力!

私が使っている道具も特に高級なものではなく、簡単に手に入るものばかりです。

良かったら参考にしてください。

↓針はこちらを使っています。色んな太さがそろっていて便利!

↓刺繍枠は木がおすすめ。私は小さめが好きなので8センチを使っているよ。

↓はさみはこちら。鳥が可愛くてお気に入り!

↓このチャコペーパー(コピーペーパー)すごくキレイに写るよ!(でも消えにくいから好みがあるかも…)

↓よく使う布その1 シーチング

↓よく使う布その2 ツイル

↓糸通しがあればストレスフリー

↓刺繍の基本を知りたいときはこちら

↓私は持っていないけど、刺繍をはじめるならこんなのも良さそう

お知らせ:メルカリにて刺しゅう販売しています

ちょっとずつなのですが、メルカリで販売はじめました。

おもしろ可愛くて、きゅんとなるモチーフをメインに販売しています。

良かったらチェックしてみてくださいねー!

↓メルカリの私のページに移動します

https://jp.mercari.com/user/profile/679483626

最後までご覧いただきありがとうございます!