基本のロング&ショートステッチの刺し方(ぬいぐるみうさぎのおすすめ)

ステッチの基本
スポンサーリンク

ロング&ショートステッチのやり方

このページはこちらの記事から切り取り&修正したものです

わたしがいつも使っているロング&ショートステッチです。

見た目はこんな感じ。

糸の長さはランダムにして、刺繍の段差が見えないようにするのがポイントです。

見た目はサテンステッチに似ていますね。表面がなめらかに見えます。

刺し方

1番上の段をを刺します。きっちり刺さずに、糸の長さはなるべくばらばらにして、スキマをあけずに上の段を埋めます。

2段目を刺します。

このとき上の段との境目を目立たせなくするために、同じ穴には刺さずに上の刺繍に重なるように針を入れます。

「糸を割るように」と表現する事があります。上の段の糸の真ん中に割り込んで刺してもいいですよって意味です。

あとは下が埋まるまで繰り返します。

こちらのロング&ショートステッチは2段目なのか3段目なのかわからないように刺した方が、

キレイに仕上がります。

簡単なので、ぜひ覚えてね!

私が使っている道具を紹介するよ

ネットにもあるけど、手芸屋さんでも簡単に手に入るよ!

特に高級なものはなく、お手頃価格のものばかりです。

↓針はこちらを使っています。色んな太さがそろっていて便利!

↓刺繍枠は木がおすすめ。私は小さめが好きなので8センチを使っているよ。

↓はさみはこちら。鳥が可愛くてお気に入り!

↓このチャコペーパーすごくキレイに写るよ!(消えにくいタイプだと思います)

お知らせ:メルカリにて刺しゅう販売しています

ちょっとずつなのですが、メルカリで販売はじめました。

おもしろ可愛くて、きゅんとなるモチーフをメインに販売しています。

良かったらチェックしてみてくださいねー!

↓メルカリの私のページに移動します

https://jp.mercari.com/user/profile/679483626

最後までご覧いただきありがとうございます!