今回はバックステッチで曲線(カーブ)を刺していきます。
バックステッチは簡単なので、初心者さんにもおすすめです。
曲線を刺すときのちょっとしたコツをかきました。
【当サイトはアフィリエイトを利用しています】
バックステッチで波と丸を作るよ。
バックステッチ簡単でいいよね!
アウトラインステッチより使いやすいときもあるよ。
バックステッチで波と丸を刺す方法
今回つくるのはこちら!バックステッチで波と丸の刺繍を作るよ。
1.布と図案を用意する
布はシーチングを使いました。
図案は「イラストAC」さんのイラストを使用させていただいています。
イラストACからダウンロードできるので、最後にご紹介させていただきますね。
2.チャコペーパーか手書きで図案を布に写す
簡単な図案なので、鉛筆などを使って直接手書きでもOKです。
チャコペーパーの使い方ときれいに写すコツはこちら↓
3.刺繍枠と刺繍糸を用意する
8センチの刺繍枠を使っています。
刺繍糸は2本どりです。
糸を通したら、片方はぷらーんとさせて、片方は玉結びをします。
2本どりとは?↓
4.バックステッチで刺す
まずは1本線を引くように刺します。
少し間をあけて、先の方から針を出します。
一つ前に戻り、同じ穴に針を刺します。
また少し先から、針を出します。
同じ穴に戻って針を入れます。
これを繰り返してバックステッチで刺していきます。
5.バックステッチでカーブを刺すコツ
刺繍で糸を刺すときは、まっすぐにしか刺せません。
なので、カーブを刺すときは、針を刺す間隔を小さ目にすると、きれいなカーブが刺せます。
そこまで細かすぎなくてもいいと思います。少し離れて見たときにカーブに見えるくらいがいいかな、と思います。
ここはお好みなので、自分の好きな間隔を探してみてくださいね!
6.丸を刺す
丸を刺すときも同じです。
波よりさらにカーブがあるので、波よりも針目を細かくするといいと思います。
丸もほどよい間隔で。
少し離れたところから見て丸く見えればOKです。
7.波と丸の完成
出来ました。いかがでしょうか。
初心者さんは、丸などのカーブがあるものは、アウトラインステッチよりもバックステッチの方が簡単に出来ると思います。
慣れてきたら他のステッチもためしてみてくださいね。
簡単な刺繍ならこんな記事もおすすめ!
今回の図案はこちら
今回の図案はイラストサイトの「イラストAC」さんからご提供いただきました。
(イラストを使うときはイラストACからダウンロードしてね。画像のコピーはNGです。)
イラストレーターは「普通人」さんです。
イラストACは簡単な登録をすると、絵を無料でダウンロードする事が出来ます。無料会員と有料会員があるようですね。使用方法などの詳細はサイトでご確認ください。
今回は「普通人」さんの「クマとウサギの夏手描き」というイラストを使用させていただきました。
こちらのイラストは夏モチーフがたくさんで可愛い!!クマとウサギも可愛い!
全部刺繍したくなってしまったのでバックを作る事にしました。
他のイラストも素敵なのでチェックしてみてくださいね。
お知らせ:メルカリにて刺しゅう販売しています
ちょっとずつなのですが、メルカリで販売はじめました。
おもしろ可愛くて、きゅんとなるモチーフをメインに販売しています。
良かったらチェックしてみてくださいねー!
↓メルカリの私のページに移動します
最後までご覧いただきありがとうございます!