【レース編みは難しい?】初心者さんでも簡単に作れる方法をご紹介します

刺しゅう
スポンサーリンク

くさり編みとこま編みだけで出来る簡単可愛いレースの作りかたをご紹介します。図案もいらないし、目は編みながら心のなかで数えれば大丈夫。ひらひらしているので、すこしくらいずれても大丈夫。お手軽にできるレース編みです。レース編みが初めての方もぜひチャレンジしてみてください。

【当サイトはアフィリエイトを利用しています】

前回作ったオーナメントの紐

こちらの紐の編み方をご紹介します。適当に編んだら意外と可愛く出来ました。

オーナメント
前回作ったクッキーちゃんのオーナメント

クッキーちゃんのオーナメントの作り方の記事もあります。

糸とかぎ針を準備

まずは糸を準備します。

下の写真は全て100円ショップで購入したものです。

上シンプルな白い糸、下の2つはラメが入ったゴールドとシルバーの糸です。

このような編み物の糸は秋冬になると可愛いものがたくさんでるのでその時期をねらって買いに行くといいですよ。

夏は種類が少ないので、秋冬に探しに行くとたくさんあって楽しいです。

100円ショップでも可愛いものがたくさん売っています。

糸3種類
すべて100円ショップで購入したもの

かぎ針を準備します

かぎ針が手元にあったのがこちらの2本。左はかなり太いので右側のものを使うことにしました。

かぎ針
左はかなり太目 右はかなり細め

多分糸の太さにたいして細すぎのかぎ針になってしまうと思いますが、あまり気にせずこちらを使っていきます。

1ミリのかぎ針
本当はもう少し太いかぎ針を使う方がいいと思います

糸は前回ゴールドを使ったので今回はシルバーにしました。この2つを使って編んでいきます。

糸とかぎ針
今回はシルバーの糸を使います

編んでいきましょう

作り目

まずは「作り目」をつくります。

作り目
作り目

くさり編み

次は鎖編み(くさりあみ)を編んでいきます。

くさり編み途中
くさり編み

お好きな長さまで編んでください。私は40目編みました。

くさり編み40目
くさり編み40目

こま編み

次は細編み(こまあみ)を編んでいきます。鎖編みを太くしていくような感じで同じ40目分編みます。

細編み
こま編み

細編みが終わりました。ヒモが太くなっています。

細編み40目
細編み40目が終わりました

レース(風)のところを編む

まずはくさり編みを5目作ります。

くさり編み5目
くさり編みを5目つくります

下の写真のハサミを当てているところらへん(2.3目先くらい)にかぎ針を差し込みます。

差し込むところのガイド
少し先に針をいれます

差し込む下の写真のようになります。このまま糸を引っ掛けてしたまで抜き切ると引き抜き編みになります。

かぎ針を入れたところ
かぎ針を入れたところ

これを適当な感覚で繰り返していきます。

下の写真は4個分編んだところ。

レース4個分
レース4個分

このままヒモが終わるまで編んだらレース(風)の出来上がり!

レース部分終わり
レースを全部終えたところ

完成

出来上がりました。オーナメントにつけるときは下の写真のように丸めるので、レース風の部分がちょうど綺麗に見えます。

このやり方だと細かく編み目を数える必要もなく編みながら整えれば良いのでとっても簡単で疲れません。

レースの長さや幅などを変えたら色んなアレンジができると思います。

ヒモの反対側にレースをつけても可愛いと思います。

完成
完成

いかがでしたか?糸を細くすればもっとレースっぽくなるし、太い毛糸で編めばもっと丈夫なヒモになります。

太い毛糸でマフラーも作れますね!いろいろ試してみてください。

本日の「気になるアイテム」

私が持っているものや、気になるものを紹介するコーナーです。

今回気になったのはこちら。

かぎ針のセットです。かわいー。色んな太さの針がそろっているので、これがあれば糸の太さにあわせてぴったりのかぎ針がえらべますね。色んな編み物をするなら持っていると便利そう。ハンドメイドのこういうアイテムって可愛いものが多いので見ているだけでもほっこりします。あ、でもかぎ針お安いものなら100円ショップにもあるので、編み物が初めての方はまずそちらから試してみてもいいですね。手芸やさんでも手に入ります。

お知らせ:メルカリにて刺しゅう販売しています

ちょっとずつなのですが、メルカリで販売はじめました。

おもしろ可愛くて、きゅんとなるモチーフをメインに販売しています。

良かったらチェックしてみてくださいねー!

↓メルカリの私のページに移動します

https://jp.mercari.com/user/profile/679483626

最後までご覧いただきありがとうございます!