【夏に刺繍したい!】簡単な貝とサンゴの作り方

刺しゅう
スポンサーリンク

今回は夏におすすめの貝殻とサンゴの刺繍の作り方をご紹介します。

とっても可愛いイラストなので、刺繍も可愛く出来ますよ!

ワンポイントでポーチやTシャツに刺繍しても可愛い!

【当サイトはアフィリエイトを利用しています】

ぬいうさ
ぬいうさ

こんにちは、ぬいぐるみうさぎです。

今回は夏におすすめの

可愛い貝殻とサンゴの刺繍だよ!

わたし
わたし

線を刺すだけだから

簡単そう!

夏っぽくていいね!

簡単な貝とサンゴの作り方

今回作るのはこちら!可愛い貝殻とサンゴの刺しゅうです!

1.布と図案を用意する

布はシーチングを使いました。

刺繍につかいやすいおすすめの生地はこちら↓

図案は「イラストAC」さんのイラストを使用させていただいています。

イラストACからダウンロードできるので、最後にご紹介させていただきますね。

2.チャコペーパーか手書きで図案を布に写す

チャコペーパーでうつすとキレイに写せます。

簡単な図案なので、鉛筆などを使って直接手書きでもOKです。

チャコペーパーの使い方ときれいに写すコツはこちら↓

3.刺繍枠にはめる

8センチの刺繍枠を使っています。

すでに周りに刺繍があるときは、刺繍を傷つけないように、刺繍枠をゆるくしておきます。

糸をひっかけないようにふわっと枠をはめてから…

ねじをきっちり留めます。

4.刺繍糸を針に通す

刺繍糸は2本どりです。

糸を通したら、片方はぷらーんとさせて、片方は玉結びをします。

2本どりとは?↓

2本まとめてどうやって糸を通すの?↓

糸がとおらないときはどうする?↓

5.アウトラインステッチで刺す

線の上をアウトラインステッチで刺します。

まずは1本線を引くように針を刺します。

少し間をあけて、先の方から針を出します。

線に半分かさなるようにして、戻って針を入れます。

また少し先から針を出して…

半分重なるように戻って針を入れます。

これを繰り返していくとアウトラインステッチが出来上がります。

同じやり方で、線の上を刺していきます。

となりのサンゴも同じように。

右側の貝も刺していきます。

全部刺し方は同じなので、無心になってちくちく刺せますよ!

このあたりのカーブのところは少し細かくさすとキレイに出来ます。

でもデコボコしているのも可愛いからOKです。

6.たての線で埋める

ここだけ縦の線で埋めていきます。

まず中央あたりに、上から下に1本線を引くように刺します。

次に右側に同じようにたて線を入れます。

たて線で左側も埋めます。

7.完成

線の上をアウトラインステッチで刺していくだけなので、あまり説明が要らなかったですね!

ちょっとサイズが小さいので最初は難しく感じるかもしれませんが、やっているとすぐに慣れてきます。

あと小さいので、完成までが早いのもいいですね!

どれか一つだけ刺繍しても可愛いと思います。

良かったらチャレンジしてみてくださいね!

今回の図案はこちら

今回の図案はイラストサイトの「イラストAC」さんからご提供いただきました。

(イラストを使うときはイラストACからダウンロードしてね。画像のコピーはNGです。)

イラストACより 普通人さん
クマとウサギの夏手描き

イラストレーターは「普通人」さんです。

イラストACは簡単な登録をすると、絵を無料でダウンロードする事が出来ます。無料会員と有料会員があるようですね。使用方法などの詳細はサイトでご確認ください。

無料イラスト素材【イラストAC】

今回は「普通人」さんの「クマとウサギの夏手描き」というイラストを使用させていただきました。

こちらのイラストは夏モチーフがたくさんで可愛い!!クマとウサギも可愛い!

全部刺繍したくなってしまったのでバックを作る事にしました。

他のイラストも素敵なのでチェックしてみてくださいね。

お知らせ:メルカリにて刺しゅう販売しています

ちょっとずつなのですが、メルカリで販売はじめました。

おもしろ可愛くて、きゅんとなるモチーフをメインに販売しています。

良かったらチェックしてみてくださいねー!

↓メルカリの私のページに移動します

https://jp.mercari.com/user/profile/679483626

最後までご覧いただきありがとうございます!