前に熱転写ペンシルでフェルトにイラストを写したので、こちらを線画で刺繍していきたいと思います。
線画刺繍はとっても簡単なので初心者さんにもおすすめです。
ぜひ最後まで見ていってくださいね。
【当サイトはアフィリエイトを利用しています】
初心者さんには簡単な線画刺繍おすすめだよ!
アウトラインステッチだけでもこんなに可愛い
線画刺繍のやり方
今回作るのはこちら!線画刺繍で犬を刺しました。
1.イラストを用意してフェルト(布)に写す
こちらは以前熱転写ペンシルを使ってフェルトに写したイラストです。
熱転写ペンシル、きれいにくっきりうつるのでとっても便利なアイテムです。
2.アウトラインステッチで刺す
ではさっそく刺していきましょう。
糸は3本どりで、片方を玉結びしてあります。
フェルトなので刺繍枠は使わずに刺しました。
まずは1本線を入れます。
少し間をあけて先の方から針を出します。
戻って半分重なるように針を入れます。
また少し先から針を出して…
戻って半分重なるように針を入れます。
これをくり返してアウトラインステッチで刺していきます。
簡単なステッチだからざくざく刺せるよ
目はたて線を並べるような感じです。
小さな丸をイメージしても良いですね。
3.線画刺繍の犬の完成
これで完成です!表情がとっても可愛い!!
刺すところもそんなにないので、比較的早く出来上がると思います。
良かったら作ってみてくださいね!
4.熱転写ペンシルの注意点
熱転写ペンシルの1番の注意点は、書いた線が消えないこと。
線画刺繍のときは、糸が細くなりすぎないようにご注意ください。
今回の図案はこちら
今回の図案はイラストサイトの「イラストAC」さんからご提供いただきました。
(イラストを使うときはイラストACからダウンロードしてね。画像のコピーはNGです。)
イラストレーターは「普通人」さんです。
イラストACは簡単な登録をすると、絵を無料でダウンロードする事が出来ます。無料会員と有料会員があるようですね。使用方法などの詳細はサイトでご確認ください。
今回は「普通人」さんの「犬色々手書き」というイラストを使用させていただきました。
こちらのイラストは色んな種類のわんちゃんが描かれていて、とっても可愛いです。
私の使っている道具を紹介するよ
ネットにもあるけど、手芸屋さんでも簡単に手に入ります。
特に高級なものはなく、お手頃価格のものばかりです。
↓針はこちらを使っています。色んな太さがそろっていて便利!
↓刺繍枠は木がおすすめ。私は小さめが好きなので8センチを使っているよ。
↓はさみはこちら。鳥が可愛くてお気に入り!
↓このチャコペーパーすごくキレイに写るよ!(消えにくいタイプだと思います)
↓フェルトにもくっきり。熱転写ペンシル
DMCの糸は高品質でおすすめ!
お知らせ:メルカリにて刺しゅう販売しています
ちょっとずつなのですが、メルカリで販売はじめました。
おもしろ可愛くて、きゅんとなるモチーフをメインに販売しています。
良かったらチェックしてみてくださいねー!
↓メルカリの私のページに移動します
最後までご覧いただきありがとうございます!