今回はチャレンジ刺繍になるかな?文字をどんなふうに刺しゅうするか悩みました。
試しにやってみたらイメージ通りに刺せたのでご紹介します。
他にもいろんな刺し方があると思うので、
ひとつの例として参考にしていただけたらいいなと思います。
【当サイトはアフィリエイトを利用しています】
ワイルドな字を刺してみたよ
どうやって刺すか迷いました
独特なデザインの筆記体の刺繍の刺し方
今回作るのはこちら!デザインっぽい感じの筆記体の文字の刺繍です。
1.イラストの文字を布に写す
イラストを用意して、布にチャコペーパー(コピーペーパー)で写していきます。
イラストは最後にご紹介します。
刺繍枠は8センチのものを使っています。
糸は2本どりです。
2.刺し方に悩む…
どんな刺し方にしようか迷いました。
最初からサテンステッチだけで刺しても良かったのですが、字のぼこぼこした感じを出すのが難しいかなと思って。
あと初心者さんにはもう少しわかりやすい方法がいいかなと思い、
ガイドラインになるようにバックステッチで内側を囲んでみました。
3.内側をバックステッチで刺してみる事にしました
イメージは芯入りサテンステッチみたいな感じです。
内側を刺しておくと厚みもでるのでふっくらして可愛いです。
線の内側をバックステッチで刺します。
まずは1本線を入れます。
少し間をあけて先の方から針を出します。
戻って同じ穴に針を入れます。
これをくり返してバックステッチで刺していきました。
ポイントはあえて字のぼこぼこ感を出した所。
あと字が太くならないように、内側だけに刺しました。
こんな感じかな。
4.サテンステッチで刺す
次はこのバックステッチを埋めるように、上からサテンステッチで刺していきます。
針の向きと同じ横向きで刺していきます。
右側から針を出して、左側に針を入れます。
これを上から順に刺していきました。
ずっと平行で刺すように気をつけました。
こんな感じ。
字のラインを乱しているのでワイルドな感じでたかな?
他の字も同じように刺していきます。
全部横向きサテンステッチです。
↓ここはそのままサテンステッチで刺しました。
「エフ」文字は、上の方は真横に刺しても問題ないんだけど、
(カーブにあわせて放射状にさすのもいいかも)
ここの横線のラインは横向きに刺すと距離が長すぎてしまうので
少し斜めに刺すことにしました。
先にここを斜めで埋めてから…
それに合わせて他の部分を埋めました。
5.独特なデザインの筆記体の刺繍の完成
これで完成です!いかがでしょうか。
自分としては、ワイルドな字体の雰囲気がだせたかなーと思って満足です!
先にバックステッチを刺したので、刺し方も簡単になったと思います。
あとぷっくりしていて可愛い。
他にも色んな刺し方があると思います。
参考になったら嬉しいです。
今回の図案はこちら
今回の図案はイラストサイトの「イラストAC」さんからご提供いただきました。
(イラストを使うときはイラストACからダウンロードしてね。画像のコピーはNGです。)
イラストレーターは「jw」さんです。
イラストACは簡単な登録をすると、絵を無料でダウンロードする事が出来ます。無料会員と有料会員があるようですね。使用方法などの詳細はサイトでご確認ください。
今回は「jw」さんの「シンプルな野生動物の線画セット」というイラストを使用させていただきました。
動物がどの子もおしゃれでかっこいい!!
私の使っている道具を紹介するよ
ネットにもあるけど、手芸屋さんでも簡単に手に入ります。
特に高級なものはなく、お手頃価格のものばかりです。
↓針はこちらを使っています。色んな太さがそろっていて便利!
↓刺繍枠は木がおすすめ。私は小さめが好きなので8センチを使っているよ。
↓はさみはこちら。鳥が可愛くてお気に入り!
↓このチャコペーパーすごくキレイに写るよ!(消えにくいタイプだと思います)
お知らせ:メルカリにて刺しゅう販売しています
ちょっとずつなのですが、メルカリで販売はじめました。
おもしろ可愛くて、きゅんとなるモチーフをメインに販売しています。
良かったらチェックしてみてくださいねー!
↓メルカリの私のページに移動します
最後までご覧いただきありがとうございます!