刺繍早く上手になりたい!上達したい!
そんな初心者さんにぜひ見ていただきたいです。
これを意識するだけで刺繍が早く上達すると思います。
ぜひ最後まで見ていってくださいね。
【当サイトはアフィリエイトを利用しています】
ついやってしまっていないか
チェックしてみてね!
昔の自分に教えてあげたいよー
初心者さんに知ってもらいたい刺繍上達のコツ
たったひとつのコツ!それは糸をふんわり刺すことです。
1.刺繍は糸を引く力がとっても大事
最初の事って針を刺す位置にとても気を配ると思います。
もちろん刺す位置もとても大事。
でも初心者さんは糸を引く力にも気をつけると良いです。
2.初心者さんは強く引っ張ってしまう事が多い
最初はつい力が入って糸を引っ張りがち。
上の写真のように、布がひきつっていたら、引っ張り過ぎの合図です。
私も引っ張りすぎていました…
3.特にサテンステッチ、ロング&ショートステッチの時は気を付けて
サテンステッチ、ロング&ショートステッチのときは、常に同じ力加減で糸を引くと面が綺麗にしあがります。
糸はぎゅっとひっぱらずに、ふわっとなるように意識してみてください。
4.糸を引っ張り過ぎると表面がぼこぼこして、布にシワがよる
糸を引っぱり過ぎると布が引きつってシワになってしまいます。
特にサテンステッチやロング&ショートステッチは、何度も糸を平行に重ねるので引っ張り過ぎるとどんどんシワに。
最初に自分で刺した糸ですらゆがんでしまう事もあります。
私も最初の事
表面がぼこぼこになっていたのに
自分では原因がわからなかったよ
布もひっぱられて
アイロンかけても
シワができていました
5.糸が緩すぎると、糸が浮く
逆に、引く力が弱すぎると糸が浮いてしまいます。
特にアウトラインステッチやバックステッチなどは浮きやすいので、ご注意ください。
こっちはそこまで気にしなくても良いと
思うけど、ゆるすぎないようにね
6.ふんわりふんわりを意識する
糸を引いていて、残りこのくらいになったときから色の引っ張り加減を気を付けます。
↓あと少しで糸が引き切るなーと思うのはこのくらい。
↓最後はゆっくり引いてふわっとなるように。
7.たくさん刺せば自然に上手になります
これはもう普通の事なのですが、たくさん刺しゅうを刺せば自然に上手になります。
楽しんで刺繍をするのも上達の近道ですね!
今回の図案はこちら
今回の図案はイラストサイトの「イラストAC」さんからご提供いただきました。
(イラストを使うときはイラストACからダウンロードしてね。画像のコピーはNGです。)
イラストレーターは「普通人」さんです。
イラストACは簡単な登録をすると、絵を無料でダウンロードする事が出来ます。無料会員と有料会員があるようですね。使用方法などの詳細はサイトでご確認ください。
「普通人」さんの「メルヘン手書き水彩」というイラストを使用させていただきました。
普通人さんのイラストは本当にどれも可愛いです。
ぜひチェックしてみてくださいね。
私が使っている道具を紹介するよ
ネットにもあるけど、手芸屋さんでも簡単に手に入るよ!
特に高級なものはなく、お手頃価格のものばかりです。
↓針はこちらを使っています。色んな太さがそろっていて便利!
↓刺繍枠は木がおすすめ。私は小さめが好きなので8センチを使っているよ。
↓はさみはこちら。鳥が可愛くてお気に入り!
↓このチャコペーパーすごくキレイに写るよ!(消えにくいタイプだと思います)
お知らせ:メルカリにて刺しゅう販売しています
ちょっとずつなのですが、メルカリで販売はじめました。
おもしろ可愛くて、きゅんとなるモチーフをメインに販売しています。
良かったらチェックしてみてくださいねー!
↓メルカリの私のページに移動します
最後までご覧いただきありがとうございます!