【かわいいおもしろブローチ】蝶ネクタイの刺繍ブローチ

刺しゅう
スポンサーリンク

紳士セットの刺繍を作りました。

今回は蝶ネクタイの刺繍ブローチを作りました。(蝶ネクタイに見えるかな…?)

ぜひ最後まで見ていってくださいね。

【当サイトはアフィリエイトを利用しています】

ぬいうさ
ぬいうさ

蝶ネクタイの刺繍ブローチを作るよ!

しろうさ
しろうさ

リボンブローチとしてもいけますね。

蝶ネクタイの刺繍ブローチの作り方

今回作るのはこちら!蝶ネクタイの刺繍ブローチです。リボンブローチとも言うかも…

1.フェルトに鉛筆でイラストを書く

白いフェルトにイラストをかきます。

イラストの写し方は色々あるんだけど、今回は消えるペンで書いた上から鉛筆でなぞりました。

2.ふちをアウトラインステッチで刺す

イラストのりんかくをアウトラインステッチで刺します。

バックステッチでもOKです。

糸は1本どりです。

最初にりんかくを刺すやり方は簡単なので、初心者さんにもおすすめです。

まずは1本線を入れます。

少し間をあけて先の方から針を出します。

戻って半分重なるように針をいれます。

また少し間をあけて先の方から針をだして…

戻って半分重ねるように針をいれる…

これをくり返してアウトラインステッチで刺していきます。

水玉もようはカーブがきついので、バックステッチでもOKです。

3.色をつける

りんかくが刺せたら次は中に色をつけていきます。

今回は茶色にしました。色をつけるときは3本どりか4本どりがおすすめです。

サテンステッチで刺します。

ななめに何本か線を入れます。

間を埋めるようにさらに線を入れます。

リボンの中央のところは横向きの線で。

ここもサテンステッチです。

ここはロング&ショートステッチで埋めていきます。

↓ロング&ショートステッチの詳細はこちら

水玉をよけるように刺していきます。

これで刺繍部分完成です。水玉模様の蝶ネクタイ(リボン)が可愛い!!

4.ブローチに仕立てる

ここからブローチに仕立てていきます。

フェルトをざっくり切って、2枚重ねます。

ふちを波縫いしていきます。

最初は間から針をいれると玉結びが隠れるのできれいに出来ます。

ふちを縫ったら途中で、フェルトの切れ端を中につめます。

ぷっくりして可愛くなります。

周りを縫い終わったらふちを2.3ミリ残して切りとります。

裏にブローチピンを縫いつけたら出来上がり!

5.蝶ネクタイ刺繍ブローチの完成

これで完成です!可愛く出来ました。

ぷっくりさせている所がお気に入りです。

リボンブローチとしても使えます。

良かったら作ってみてくださいね。

私の使っている道具を紹介するよ

ネットにもあるけど、手芸屋さんでも簡単に手に入ります。

特に高級なものはなく、お手頃価格のものばかりです。

↓針はこちらを使っています。色んな太さがそろっていて便利!

↓刺繍枠は木がおすすめ。私は小さめが好きなので8センチを使っているよ。

↓はさみはこちら。鳥が可愛くてお気に入り!

↓このチャコペーパーすごくキレイに写るよ!(消えにくいタイプだと思います)

↓フェルトにもくっきり。熱転写ペンシル

DMCの糸は高品質でおすすめ!

最後までご覧いただきありがとうございます!