【フェルトでお手軽に】アイスクリームの刺繍ブローチの作り方

刺しゅう
スポンサーリンク

今回はアイスクリームの刺繍ブローチを作ります。

とっても可愛いのでぜひ最後まで見ていってくださいね。

ぬいうさ
ぬいうさ

アイスクリームのブローチを作るよ

しろうさ
しろうさ

ブローチつけてアイス食べに行きたい!

アイスクリーム刺しゅうブローチの作り方

今回作るのはこちら!アイスクリームのブローチです。

1.イラストを用意する

頑張って自分でイラストを書いてみました。

絵が下手なので、何度も書き直して大変でした。でも頑張った!

2.トレーシングペーパーにイラストを写す

下書きの上にトレーシングペーパーを重ねてイラストを写しました。

しろうさ
しろうさ

最初からトレーシングペーパーにかけば良かったです…

3.トレーシングペーパーのイラストをフェルトに写す

トレーシングペーパーの裏からなぞってこするだけで、フェルトに簡単にイラストを写すことができます。

詳しくはこちらをどうぞ

この方法、なかなかの大発見だと思っています!(もとからあったのかも知れませんが…でもあまり知られてないですよね)

4.ふちをアウトラインステッチで刺す

糸は1本どりです。

イラストのりんかくをアウトラインステッチで刺します。

バックステッチでもOKです。

5.色をつける

色をつけていきます。

中を埋めるときは3本どりにする事が多いです。

サクランボと、紙の赤いラインを刺しました。

サテンステッチで刺しています。

次はアイス部分を刺します。

ここは距離が長いのでロング&ショートステッチで刺します。

まずは何本か線を入れます。

次に線と線の間あいだにさらに線を入れます。

埋まったら次は下の段を刺します。

次はコーンに巻いてある紙の白い部分を刺します。

ここはななめのサテンステッチです。

次はコーンの編み目模様の中です。

ちょっとめんどくさいかもしれませんが、

マスの中をひとつひとつ埋めていきます。

これで刺繍部分の完成です。

6.ブローチに仕立てる

ここからブローチに仕立てていきます。

フェルトを2枚重ねてざっくり切ります。

刺繍のまわりをなみぬいで縫っていきます。

途中でフェルトの切れ端を中につめました。

最後まで縫ったら周りを切り落とします。

裏にブローチピンをつけます。

7.アイスクリームの刺繍ブローチの完成

これで完成です!ハンバーガーセットらしくするために、コーンに紙を巻いたモチーフにしました。

ファーストフードらしい感じがでてくれたかな?

良かったら作ってみてくださいね!

↓サーティーワン美味しいし見た目もかわいい!

今回使った道具はこちら

イラストは自分で書きました。

↓下書きは自然に消えるタイプのチャコペンで。(私は100円ショップのものです)

↓糸はこちらと…

↓こちらを使っています

↓針はこれ。色んな太さがそろっていて便利!定番のものですね

↓刺繍枠はこちら 8センチを使っています 木の枠が好きです

↓はさみはこちら。鳥が可愛くてお気に入り!

↓布はフェルトの白を使いました。

↓私は以前まとめ買いしたものを使ったのですが、このアンティークゴールドが同じものになると思います。

しろうさ
しろうさ

今回使ったアイテムは以上です

お知らせ:メルカリにて刺しゅう販売しています

ちょっとずつなのですが、メルカリで販売はじめました。

おもしろ可愛くて、きゅんとなるモチーフをメインに販売しています。

良かったらチェックしてみてくださいねー!

↓メルカリの私のページに移動します

https://jp.mercari.com/user/profile/679483626

最後までご覧いただきありがとうございます!