はじめての刺しゅうにおすすめ、ほとんど線をなぞるだけ!簡単刺しゅうのやり方

刺しゅう
スポンサーリンク

はじめての方にも簡単に出来る線画の刺しゅうです。

ほとんど中を埋めないので短い時間で完成します。

ぜひ試してみてくださいねー。今回はチャコペーパーを使わないで作りました。

【当サイトはアフィリエイトを利用しています】

ぬいうさ
ぬいうさ

線をなぞるだけの簡単刺繍を作るよ

わたし
わたし

くまちゃん可愛い!

布に図案を描く

今回使ったのは刺しゅう用の消えるペンです。

持ち手のところがはげていてちゃんとした名前が消えてしまいました。

これは水でも消えると思いますが、このペンは消さなくても自然に消えるタイプのものです。

けっこうすぐに薄くなるので、長くかかる刺しゅうには向いてないと思います。

今回のように、簡単ですぐ完成するものにはぴったりですね。

ペンの後を消す手間も省けます。

あとペンは少し太めなので細かく書くものより、字とか今回のような線画に向いていると思います。

布と消えるペン
布はツイル、ペンは消えるタイプのもの

簡単な絵なので、下書きもせずに描きました。横長の丸を書きます。

布に丸をかいたところ
くまの顔をかきます

耳と顔と手を書き足せば下絵の完成です。

線画なので、鉛筆で書く場合はうすく細く書いた方がいいですね。

消しにくいし見えてしまうので。

布にくまの絵をかく
耳と目と鼻をかきました

刺しゅうをする

今回は玉結びからはじめました。糸は三本取りの茶色です。

線画の場合、布の色と近すぎるとみえづらいので、布が白系ならはっきりした色がおすすめです。

ぼんやりさせたい場合は同系色でも良いです。

刺しゅう枠にはめる
刺しゅう糸は三本取りで玉結び

手のふちから刺しました。アウトラインステッチで刺していきます。

まずは一本線を引くように刺します。

くまの刺しゅう刺し始め
アウトラインステッチではじめます

次は少し先からだして、前の線に半分重なるように戻って針を入れます。

少し戻って半分かさねて刺します

これを繰り返していきます。

くま刺しゅうのアウトラインステッチをしているところ
繰り返します

基本的には同じ間隔で刺していくのですが、カーブのところは少し細かく刺すときれいなラインになります。

くま刺しゅうの手のところのカーブはステッチを細かくする
カーブは少し細かくするときれい

耳の内側を刺すときも、顔を刺しながら近くで耳を刺した方が、裏に糸が渡らなくていいと思います。

遠い所から糸を引っ張ってくると、線画の場合表から糸の色が見えてしまう事があります。

あまりたくさん糸が渡ってしまいそうなときは、少し面倒ですがその都度糸を止めて切った方がきれいにできます。

布が厚ければ表からは見えないので大丈夫です。

糸がわたらないように近くを刺しゅうしているところ
糸が渡らないように近くを刺していきます

裏はこんな感じになっています。

くま刺しゅうの裏面
裏からみたところ

輪郭が全部終わりました。次は鼻をサテンステッチで刺します。

くまの刺しゅう鼻の刺し方
輪郭が終わったところ

まず真ん中に縦に一本線を引きます。

くま刺しゅうの鼻ののサテンステッチ
鼻はサテンステッチで

次は中心線の左と右に同じように縦線で刺していきます。

サテンステッチの途中経過
最初に刺した線と平行になるように

何本か刺したら鼻の出来上がりです。

くま刺しゅうの鼻完成
鼻が完成しました

口は濃い茶色で刺しました。

アウトラインステッチでも良いですが、今回はバックステッチにしました。

カーブがあるので、細かく刺しています。

口の刺しゅう
口が完成しました

最後に目を刺します。鼻と同じ刺し方でサテンステッチで刺しゅうしていきます。

中心に縦線をいれてから左右に平行に線を刺します。

くまの目の刺しゅう
目もサテンステッチで刺します

ちょうどいい所まで刺したら反対の目も同じように刺します。

片目が完成
もう片方の目も同じように刺します

クマの線画の完成です

刺しゅうが完成しました。

くまの刺しゅう完成
クマの線画完成しました 簡単でかわいい

今回は線画だったので、短い時間で完成しました。

イラストだけではなく文字の刺しゅうにも使えます。良かったら作ってみてください。

↓さらにマスコットにするにはこちら!

こちらの記事もおすすめ!

私の使っている道具を紹介するよ

刺繍はお手軽に始められるのが魅力!

私が使っている道具も特に高級なものではなく、簡単に手に入るものばかりです。

良かったら参考にしてください。

↓針はこちらを使っています。色んな太さがそろっていて便利!

↓刺繍枠は木がおすすめ。私は小さめが好きなので8センチを使っているよ。

↓はさみはこちら。鳥が可愛くてお気に入り!

↓このチャコペーパー(コピーペーパー)すごくキレイに写るよ!(でも消えにくいから好みがあるかも…)

↓よく使う布その1 シーチング

↓よく使う布その2 ツイル

↓糸通しがあればストレスフリー

↓刺繍の基本を知りたいときはこちら

↓私は持っていないけど、刺繍をはじめるならこんなのも良さそう

お知らせ:メルカリにて刺しゅう販売しています

ちょっとずつなのですが、メルカリで販売はじめました。

おもしろ可愛くて、きゅんとなるモチーフをメインに販売しています。

良かったらチェックしてみてくださいねー!

↓メルカリの私のページに移動します

https://jp.mercari.com/user/profile/679483626

最後までご覧いただきありがとうございます!