クリスマスにぴったりの可愛いスノーマンの刺繍のやり方をご紹介します。
初心者さんにもわかりやすいように詳しく解説しています。
ぜひ最後まで見ていってくださいね。
可愛いスノーマンの刺繍をするよ!
わーいクリスマスだー!!
可愛いスノーマンの刺繍の刺し方 準備編
今回作るのはこちら!めちゃくちゃ可愛いでしょー!?
1.布とイラスト(図案)を用意する
今回使わせていただくイラストはこちら。イラストについては最後にご紹介いたします。
布はシーチングを使いました。シーチングはやっぱり刺しやすくておすすめです。
↓布選びに迷ったら
2.チャコペーパーで布に写す
チャコペーパーを使うととってもきれいに写せます。
チャコペーパーを挟んで上からなぞると布にインクが写ります。
チャコペーパーできれいに写すコツはこちら↓
可愛いスノーマンの刺繍の刺し方 刺繍編
1.サテンステッチで刺す
糸は3本どりで用意しました。
8センチの刺繍枠を使っています。
端っこを片方、固結びしてあるよ。
まずは首のマフラー部分をサテンステッチで刺していきます。
今回はほとんどサテンステッチで刺します。
初心者さんにわかりやすいサテンステッチの記事を書いたので
良かったら見てね!
↓このマフラーを細かく説明しているよ
マフラーの下の部分は真横に刺しました。
ふさふさは線をたします。
帽子の線はたてに入れるの大変なので、
真横に3.4本入れます。
鼻もサテンステッチで刺しました。
2.目をたて線で刺す
目はたて線をいれます。
まずは中央に1本。
右半分を刺します。
となりとなりにたて線を入れました。2.3本くらい。
左半分にも同じようにたて線を入れると目が出来上がります。
↓小さな丸のサテンステッチ詳しくはこちら
3.口もたて線で刺す
口も同じように小さな丸をサテンステッチで刺します。
4.帽子を刺す
帽子の縁と上の部分を刺します。ここもやっぱりサテンステッチ!
ここまででサテンステッチのすべてのパーツが刺せました。
最後に残りの部分をロング&ショートステッチで刺していきます。
5.ロング&ショートステッチでひたすら刺す
最後の作業は白い刺繍糸でロング&ショートステッチです。
下書きのラインの上を何本か刺します。
間にさらにたて線を入れます。
スキマがあったらさらに間にたて線を入れます。
線は長いものや短いものをまぜまぜしながら刺すと良いです
こんな感じに埋まりました。
あとはエリアを移動しながら全体を刺していきます。
まずは上の部分を全部埋めます。
次は下段のところを埋めていきます。
上の段との境目を目立たせたくないので、刺繍に重なるように針をいれます。
「糸を割る」とも言います
体の下の方まで刺していきます。
気になるスキマがあったら、
あとからでも刺せるよ。
6.スノーマンの完成
出来上がりー!!とっても可愛い!
輪郭を刺すよりもこちらの方が難しいですが、雰囲気が変わって可愛い刺繍が出来上がります。
アウトラインステッチやバックステッチに慣れたら
輪郭を刺さないサテンステッチにも挑戦してみてくださいね。
今回の図案はこちら
今回の図案はイラストサイトの「イラストAC」さんからご提供いただきました。
(イラストを使うときはイラストACからダウンロードしてね。画像のコピーはNGです。)
イラストレーターは「ちいさい」さんです。
イラストACは簡単な登録をすると、絵を無料でダウンロードする事が出来ます。
無料会員と有料会員があるようですね。
使用方法などの詳細はサイトでご確認ください。
今回は「ちいさい」さんの「クリスマス モチーフセット」というイラストを使用させていただきました。
こちらのイラスト、サテンステッチで刺繍するのにとっても可愛くておすすめです。
ぜひチェックしてみてくださいね。
今日のおすすめアイテム
たくさんの色を一度にそろえるのは大変なので、
100色入りで低価格の刺繍糸は初心者さんにおすすめ!
私は楽天で買いました。
↓レビューはこちら
お知らせ:メルカリにて刺しゅう販売しています
ちょっとずつなのですが、メルカリで販売はじめました。
おもしろ可愛くて、きゅんとなるモチーフをメインに販売しています。
良かったらチェックしてみてくださいねー!
↓メルカリの私のページに移動します
最後までご覧いただきありがとうございます!