クリスマスっぽい木の実の刺繍を作ります。
植物はいろんな刺繍に使えてとっても万能なモチーフです。
ぜひ最後まで見ていってくださいねー!
クリスマスっぽい木の実を刺しゅうするよ!
クリスマス以外にも使えるね
クリスマスの木の実刺しゅうの作り方 準備編
今回作るのはこちら!クリスマスの木の実の刺繍です。
1.布とイラスト(図案)を用意する
今回使わせていただくイラストはこちら。イラストについては最後にご紹介いたします。
布はシーチングを使いました。シーチングはやっぱり刺しやすくておすすめです。
↓布選びに迷ったら
2.チャコペーパーで布に写す
チャコペーパーを使うととってもきれいに写せます。
チャコペーパーを挟んで上からなぞると布にインクが写ります。
チャコペーパーできれいに写すコツはこちら↓
クリスマスの木の実刺しゅうの作り方 刺繍編
1.サテンステッチで実を刺す
糸は3本どりで用意しました。
8センチの刺繍枠を使っています。
端っこを片方、固結びしてあるよ。
木の実をサテンステッチで刺していきます。
まずは中央に刺して、たて線で埋めていくよ。
↓小さな丸のステッチのわかりやすい解説はこちら
まずは実だけを先に刺していきました。
全部刺すとこんな感じです。
2.サテンステッチで葉っぱを刺す
葉っぱもとても簡単!
中央にたてに線を入れたら、右側にほんの少し短めに線をいれます。
左側にもほんの少しだけ短めの線を入れます。
3本たて線をいれただけでほとんど出来上がり!
少し太くしたかったらさらに横に付け足せばOKです。
しずくっぽい形にすると可愛いです。
多少まがったり、左右対称ではなくてもそんなに気にしなくてよいので
どんどん刺してね。
3.長い茎をコーチングステッチで刺す
少し太く存在感のある茎にしたかったので、コーチングステッチで刺してみました。
コーチングステッチがめんどうなときは「アウトラインステッチ」やバックステッチでも大丈夫です。
コーチングステッチは、この太目のメインの糸を細い糸で縫い留めていくステッチです。
↓コーチングステッチの簡単な刺し方はこちら
太い糸は5本どり、細い糸は1本どりです。
こんな感じに仕上がりました。
4.短い茎をストレートステッチで刺す
短い方の茎はストレートステッチを使いました。
ストレートステッチはただ1本線をいれるだけの簡単ステッチです。
実と茎をつなげるように1本線を入れます。
ここも左と右に1本線を入れます。
ここは、上の針あなと同じ位置に針を入れます。
ここだけバックステッチみたいな感じですね。
全体を刺せば出来上がり!
5.クリスマスの木の実刺しゅうの完成
完成です。色合いがクリスマスっぽくて可愛いですね。
クリスマスだと普通赤だと思いますが、実は今回オレンジです。
もとのイラストがオレンジだったのでオレンジでやってみました。
でもこの色もとっても可愛い!
今回の図案はこちら
今回の図案はイラストサイトの「イラストAC」さんからご提供いただきました。
(イラストを使うときはイラストACからダウンロードしてね。画像のコピーはNGです。)
イラストレーターは「ちいさい」さんです。
イラストACは簡単な登録をすると、絵を無料でダウンロードする事が出来ます。
無料会員と有料会員があるようですね。
使用方法などの詳細はサイトでご確認ください。
今回は「ちいさい」さんの「クリスマス モチーフセット」というイラストを使用させていただきました。
こちらのイラスト、サテンステッチで刺繍するのにとっても可愛くておすすめです。
ぜひチェックしてみてくださいね。
今日のおすすめアイテム
たくさんの色を一度にそろえるのは大変なので、
100色入りで低価格の刺繍糸は初心者さんにおすすめ!
私は楽天のこちらのお店で買いました。
↓レビューはこちら
お知らせ:メルカリにて刺しゅう販売しています
ちょっとずつなのですが、メルカリで販売はじめました。
おもしろ可愛くて、きゅんとなるモチーフをメインに販売しています。
良かったらチェックしてみてくださいねー!
↓メルカリの私のページに移動します
最後までご覧いただきありがとうございます!